日々のメモ書き

Serpent's Ire (Vabbi Meta Event) について

先日、TwitterRedditで参加してくれる仲間を呼びかけて、VabbiのメタイベントであるSerpent's Ireをクリアした。

本イベントは(Pugでは恐らく)最低でも50人程度人が揃わないとクリアできない非常に高難易度のイベントである。

僕も過去に二度、ギルメンを誘いLFGで35人程度人を揃えて挑戦したが、いずれも失敗に終わっていた。

今回の挑戦の勝因として

  1. TwitterRedditでの事前告知
  2. 現地マップやLFGだけでなく、LAやHotMでの募集
  3. Squadに入ってきた人達に対しても友だちを呼んでもらうようお願いした
  4. Event最中、口が酸っぱくなるほどCCスキルを可能な限り持ってきてと頼んだ
  5. 僕のSerpent's Ireイベントに対する理解が深まっていたこと

などが挙げらる。

 

Serpent's Ireの攻略手順として:

第一フェーズ

  • このフェーズではZealotを5体倒す必要がある。
    Zealotは第一フェーズ開始時にはスパンしておらず、周辺にいるVeteran Brandedを倒す必要がある。Veteran Brandedを倒すことで、Zealotの出現ゲージが溜まっていき20%ごとに一体ずつマップの紫色になっているエリアのどこかに出現する。
    Zealotはそれなりに強いので10人程度のグループで挑むと良い。他の余ったメンバーは引き続きVeteranを倒すか、他に出現したZealotを探すなどして並列して作業を進めると効率が良い。

第二フェーズ

  • 第二フェーズが一番の難関。このフェーズがクリアできれば、イベントはクリアしたもほぼ同然である。
    このフェーズでは、神殿の四隅+北の地点に先程倒したZealotが一体ずつ出現する。それぞれのZealotが非常に硬いCCゲージを持っており、CCゲージを全て削らないとダメージを与えることができない。
    また、五体のZealotは魔法をチャネリングしており、CCが入ってない状況のときは常にチャネリングゲージが進み、ゲージがなくなった時、エリア全体のプレイヤーに即死ダメージが入り、イベントが失敗する。
    そのため、CCゲージを削ることが何よりも重要となる。
  • 攻略手順としては、50人程度のSquadを想定すると、
    まず、コマンダーはSquadを20人のメイングループと7人程度×4(=28~30)のサブグループにSquadを別ける。その際サブグループのメンバーはできるだけCCが均等に入るような構成にする。

    Zealotは、NE、North Center、NW、SE、SWにそれぞれ一体ずる出現するので、

         NE        North Center      NW
       (メイン)       (サブ1)     (サブ2)


         SW                    SE
       (サブ3)                 (サブ4)
    このようにグループを配置する。そして、各サブグループはDPSよりもCCバーを常に削り、Zealotのチャネリングをストップさせ続けるように心がける。
    メイングループはNEのZealotを倒した後すぐにNorth Centerへ移動し、サブ1と共闘する。
    North CenterのZealotを倒した後、サブ1をサブ3へ合流させ、メイングループはそのままサブ2と合流する。そして、最後はサブ4へ合流する。

フェーズ3

  • フェーズ3は神殿中央にYasshi HessaniとPek Rakt Gragが出現する。このフェーズでは特に気にするギミックなどはない。
    注意しなければならないのは、Pek Rakt Gragを先に倒してしまうとYasshiがPek Rakt Gragを蘇生してしまうことである。そのため、先にYasshiにフォーカスすることが大事になる。
    また、YasshiのHPが減っていくと、Yasshiが無敵状態になり、魔法をチャネルし始める、その後Sparkがマップのあちこちに出現する。この時、SparkがYasshiに到達する前にSparkを倒さないと、Yasshiの魔法の威力が強化され、全滅する。しかし、Sparkの移動速度は頗る遅く、HPを低いため、フェーズ2をクリアしたSquadであるなら、まず心配する必要はない。
    Yasshiを倒した後は、残ったPekを倒せば、イベントはクリアとなる。

 

f:id:hagihayuki:20180527101226j:plain

Serpent's Ireクリア後(Guild Wars 2)