日々のメモ書き

セルフコントロール大全

最近は自己啓発本、セルフコントロール本しか読んでいない気がするが、とりあえずまとめる。

本書は45個の具体的なついつい怠けてしまうシチュエーションとそれらに対する対処法が記載されている。 すべてのシチュエーションを一つずつ確認する必要はおそらくなくて、 自分が困っている・解決したいシチュエーションをページを開いて、対処法を参考にするのが良いだろうと思う。

以下に私が陥りがちなシチュエーションと本書が提案する対処法を書き記す。

  1. 仕事をしなきゃいけないのに、なかなか机に迎えない
    • とにかく机に向かう
      • 人間は体が先に動いたあとに脳が反応する。考える前にとりあえず行動することが大事
    • 強制的に行う環境を作る
  2. 仕事中なのに10分お気にネットサーフィン
    • 休憩をとることと、別の作業を挟むこと。
      • 作業Aが終わって作業B、作業Cと取り掛かるのではなくて、作業A->作業B->作業C->作業A・・・というように作業を交互に繰り返しす
  3. 仕事をこなすスピードが落ちてきたように感じる
    • 自分の締切を設定する
      • 仕事の締め切りではなく、自分の中での締切を決定する
      • 自分で締め切りを決めると最終的な締切よりも早く設定する傾向がある
  4. 5分休憩のつもりが、30分休憩になってしまった
    • 休憩中に頭を休める
      • 休憩中にゲームやSNSをやっているとしたら、ちゃんと休めていない。休めていない実感からずるずると休憩が長引いている。
        • 瞑想、散歩、ストレッチなど
  5. 自分でも嫌になるほどうっかりミスが多い
    • 注意すべきところを書き出す
  6. 休日はSNSばかりチェックしてしまう
    • SNSのやりすぎはよくない
    • SNSは一日30分程度がベスト
  7. ダラダラと動画やテレビを見てしまう
    • ジムに通って体を鍛える
    • 自分で見終わる時間を決めておく
  8. ウォーキングに行こうと決めたのに今日も行けなかった
    • 先延ばしグセ(Procrastination)を改善する
      • 他の行動の選択肢を減らすこと
  9. なかなか覚えられなくて、何度も同じところを勉強している
    • 人に教えるつもりで学ぶ
    • 勉強の前に10分散歩する
  10. 朝、なかなか起きられない
    • 人間は起床するときに大きなストレスがかかるようになっている生き物
    • 二度寝は悪いことではない。気持ちいい
      • 最初から二度寝を組み込む
        • 6時にアラーム -> 二度寝 -> 7時30分に起床みたいな
        • 私の場合、5時にアラーム -> 二度寝 -> 6時30分に起床
  11. ついつい猫背になってしまう
    • 背筋を伸ばすとパフォーマンスが上がる
      • 腹筋を使って呼吸する

まとめると、

  • 考える前に行動してみる
  • タスクが複数あるなら、交互に取り組む
  • タスクごとに自分の中で締め切りを設定する
  • 必要なことがあればメモを。またちゃんと考えながらタスクにとりかかる
  • SNSや動画は自分で時間を決めて見る
  • 人に説明することを想像しながら、取り組む
  • 二度寝は大事